下が古い.上が新しい.間は他所

2007-02-25

ちょっとmixiの恐竜系コミュを覗いてみると,自己紹介トピと好きな恐竜や知ってる恐竜を列挙するトピが乱立するという,まぁ,いかにも未成熟な感じがぷんぷんするわけですが,そういうところにはもう一つ定番があるわけですな,恐竜の定義って何よ,と.もうね,そんな議論は当の昔に決着がついてるわけですよ.そりゃ初心者は知らなくて当然なんで質問しても良いのだけど,自称恐竜ヲタク|マニアが誰一人として正しく説明できていないというのが悲惨すぎ.もちろん所詮ヲタはヲタで職業科学者ではないのだけど,恐竜ヲタってのはモーヲタと違って科学に関わらざるを得ないわけで,リテラシはあって然るべきだと思うわけですよ.むしろ科学に対するリテラシは,研究で飯を食うか食わないかに関わらず持ち合わせるべき,と信じているので,職業科学者がそうでない人への普及活動を怠っているとかいうヲタからの反論は不当としか思えない.結局,誰か本当に理解している人間がマトモな文章をひとつ公表するだけでいいはずなのだけど,みーんな面倒臭がっている.そういうこと.