下が古い.上が新しい.間は他所

2007-12-22

また話の筋を見失ってしまったけど,ありていに言ってしまえば,話したいことはたくさんあるけど適当な場が見当たらないということ.たいてい話したい相手というのは,自分と同じかちょっと詳しい人,否定もされるけど納得ができるくらいの人,同じレベルゆえに無駄に共感を覚えてしまう人,という極めてずうずうしい要求だったりする.そして,科学をちょっとかじっている人間にとって,ちょっと上の人はいきなり科学者で口が裂けても不用意な発言はできず,ちょっと下はいきなり一般人で全く話が通じないか前提を話すためのコストがかかりすぎるという,やはりなんか書いてて傲慢な気はするが,そういう話.