下が古い.上が新しい.間は他所

2008-01-05

グラフの配色をどうしようかで丸々半日潰す.どーせ論文は白黒印刷で,ハッチングでなんとかするんだからどーでもいいっちゃいいんだけど,とりあえず口頭発表用の低解像度の絵で示すにゃ色の情報って重要よね,という話.色空間とか色盲の問題とか,その辺のところを整理.参考にしたサイトは wiki にまとめてみた.だいたい赤錐体と緑錐体で L*a* 面を,青錐体とそれ以外の何かで L*b* 面を構成してると理解.杵体,緑錐体,赤錐体のピークがおよそ黄色の波長域なんだから,そりゃー同じ明度でも黄色は白っぽく,青は黒っぽく見えるわけで,黒インクまたは青インクでお書きくださいってのも合点.