下が古い.上が新しい.間は他所

2008-10-31

ついカッとなって Evangelion: 1.0 / 1.01空の境界 第一章 俯瞰風景 の DVD を借りる.前者は映画館で見たけど,後者を上映してるところは限定的ということで初見.前者は工場マニア,後者は廃墟マニアの匂いがする映像.あまり映像作品てものに縁が無い生活をしている人間の感想として,どうもこのシーンだけ撮りたかった/描きたかったんだろーなー,というのを感じてしまう.作者が全編こだわってるうちで私が一部のみに関心を寄せただけなのかもしれないけど,そういうところとそうでないところの落差ってのが激しいというかねぇ.これが例えば音楽だと,このフレーズだけやりたかっただけだろーとかいう感想はあまり沸かなくて,全編聴かないとその曲の良さってのがわからん,つまり全部が良くないと良い曲には思えないのだけど,映像だと,このワンシーンだけでいいんじゃねーの? とか思えてしまう.まぁ,そのシーンだけ切り取ったらやっぱり駄目なシーンでしかないので全体を見ないと意味がないのだけども,逆に言えば,映像には全体の中でそのシーンが特に重要というのがあるけど,音楽にはそういう部分が希薄というか.まぁアレだ,ラスト付近のベッドで横になった式の表情 (つーか髪) が気合入りすぎでしょ,ということで.