下が古い.上が新しい.間は他所

2009-03-18

2009-03-17T17:50 の補足.最初にブラックボックスあるいは function と名付けながら,その直後に状態機械と混ぜて扱っていることに問題があることは十分承知している.これについては 2008-12-31T05:062009-01-08T16:36 に書いた通り.状態モデルでもラムダ計算モデルでもかまわないのだけど,そのどちらでもいいことを示したり,あるいはそれに実際の生物の話を当てはめたりという作業をするためには,圏論の言葉を使うといいんじゃないかなぁ,と思っただけ.初学者の安直な妄想.実際,function という文字列にとらわれまくった上で諸概念をつぎはぎしているのは認めざるを得ない事実.