下が古い.上が新しい.間は他所

2009-04-14

例のサイトのアレコレを更新して改めて思ったのは,自分は生物云々に興味はあるものの,決して生きてる生物を追いかけ回すのが好きなわけではなくて,死体を眺めるのが好きなだけなんだなー,ということ.いや,ネクロフィリアでもないし,グロ画像コレクターってわけでもないし,人が死ぬところに立ち会ったこともないので大したことは言えないんだけど.とりあえず,生きてるものが死にゆくプロセスは生理的に受け付けないものの,それを除いてしまえば,生きてるものと生きてないものを区別することに意義を感じていないし,そういう意味で,生きてるヤツは面倒くさいから黙ってるヤツだけ眺めている方が気楽だし,それで分かることがあるならそれでいいや,とか思っているとでもいうか.これも,八百万の神がいて二次元の世界が間口を広げてるこの国に生まれ育ったせいなんじゃないかなぁ,とか.いや,阿呆くさい話なんだが.