下が古い.上が新しい.間は他所

2009-07-07

某所で,生物はオブジェクト指向~みたいな話を見掛けたが…いや,オブジェクト指向自体は否定しないし,生物をオブジェクト指向的に説明することも可能だと思うのだが,そう説明することのご利益というのは,一部の人間にとって理解しやすいということでしかなくて,それ以外の体系で説明されることがどう言い換えられるかとか,そういう問題でしかないような気がする.個人的に,オブジェクト指向というのは,オブジェクトに着目しているのか,メッセージに着目しているのか分かりづらい,すなわち同時に見ることが不可能なはずの前景と背景を同時に見ているような説明にしか見えないのだが,まぁ,そっちのほうが分かりやすいって人もいるんでしょうなぁ,という.