下が古い.上が新しい.間は他所

2010-08-11

特定のタクサを特別視しないというのは,つまり全ての生物と全ての非生物は普通で常識的だ,と思ってるということ.そういうことを言うと,お前の言う普通とは何だ,常識とは何だ,などと訊かれることになるのだろうけど,とりあえずここでは,閉世界の中の得体の知れたもの,とでもしておきたい.むしろ特別というか「変」なものというのを考えてみると,それはつまりルールが通じないものであり,わからないものであり,記述できないものであり,世界の外にあって語りえぬもの,ということになるかと思う.記述できたものというのは,所詮得体の知れたものあり,それほど面白くはないと思う.