下が古い.上が新しい.間は他所

2010-08-08

たとえば「この『恐竜』とこの『恐竜』は何が違うの?」と訊かれてα分類的な「ここの骨が違うの」と答えるのは容易なのだけど,「それ恐竜なの?恐竜じゃないの?恐竜の定義って何?」という質問に答えることは難しい.より正確に言えば,恐竜の定義や,恐竜なのか恐竜ではないのかという他人の解析結果,その方法の妥当性とか,分類が恣意的でいい理由だとか,名前を適切に使うことの重要性とか,研究者がどの名前を使うべきだと決めているかとか,そういうことはいくらでも説明できる.むしろ「恐竜って何?」という質問は「研究者の言う『恐竜』って何?」ではなくて「私の言う『恐竜』ではダメな理由って何?」という質問に置き換えたほうがいいんじゃないかという気がするし,それを「展示」という手法で示すことができるかというと,疑問に思ったりもする.