下が古い.上が新しい.間は他所

2010-08-08

たぶん,見せる側は「私はこういう観点でモノを分類したんだけど,どうですか?」という立場に立つものだし,見る側に「なるほどそういう観点でも分類できるのね」とか「そういう覚え方もあるのね」と思わせることが出来れば上等なんじゃないかと思う.ときには,見る側に無理矢理考えさせるという教育的な効果を狙うこともあるかもしれないし,世の中の物事は素朴に分類できるとは限らないのだが,あえてそのような問題を強調するのではなければ「どういう意図で並べてあるのか皆目見当がつかない」と思われた時点で,説明としては失敗していると思う.特に,そのような教育的であると自称する不親切な展示を,見たり聞いたり考えたりする時間が限られた場でやるべきことかというと,それは違う気がする.