下が古い.上が新しい.間は他所

2010-08-10

私が恐竜に関するアレコレを見聞きして感じる違和感というやつは,単純に私の好き嫌いの問題で,しかもそれは勝手に想像した情報発信する側の考え方に対する感情だったりする.通ってた高校では「真善美」という言葉が標語として掲げられてて,高校生だった頃には全然分かんなかったんだけど,大学に入った後になって,真偽と善悪と美醜を間違えてはいけない,というあたりに思い至りはした.好き嫌いと,真偽,善悪,美醜は対応しないし,好きな言葉は何ですかと聞かれたら「好きなものは好きなんだからしょうがない」と答えることにしているのだが,たぶんその好き嫌いに対して理由付けをしようとしてしまっていたのが問題だった.たぶんそういうこと.