下が古い.上が新しい.間は他所

2011-04-02

情報を伝えるには物質的な媒体 (メディア) が必要なのだが,メディアを物質的な性質を分類しようとすると,追記限定/上書き可能だとか,FILO/FIFO だとか,シーケンシャル/ランダムアクセスだとか,データの次元だとか,物質の耐久性だとか,そういった観点は思いつくのだが,それぐらいしか思いつかない.とはいえ,この性質によりメディアに残る情報はある程度フィルタリングされ,メディア毎に残すことができる情報には違いが生じることとなる.しかし,情報のフィルタリングの全てがメディアの物質的な性質に起因しているかといえば,おそらくそんなことはない.つまり,フィルタとメディアは別のものとして考えたほうがいいんじゃないか,ということ.