下が古い.上が新しい.間は他所

2014-11-02

その昔,某タクサのとある部位の寸法を網羅的に集めて統計を取ってみようと思ったことがあったのだけど,結局その統計量に一体どういう意味があるのかわかんなくなってやめてしまったという経験がある.某タクサの化石などその気になれば個人で把握できる程度の量なのだけど,しかしそうして得られたサンプルは,網羅的ではあるけれども(いわゆる化石記録の不完全性と呼ばれるアレ,もしくは化石化~採集~論文化におけるバイアスため)無作為抽出サンプルではないので,そのタクサの特徴量というよりは,せいぜいそのタクサのうち化石として残って研究されるような連中の特徴量,としか言えないのだろうなぁ,と思って足踏みしてしまったのであった.