下が古い.上が新しい.間は他所

2007-12-22

なにをグダグダ言ってるかというと,つまりマジメに科学に関わった人間ほど安直な発言なんてものはできなくなって,一般人(K子氏のいうところの第一,第二段階)とは埋めようのない溝が出来上がるんだろうなぁ,という話.科学をやってる人間にとっては,あまりにナンセンスすぎて話にならないネタを,一般人は何も臆することなく大真面目に「議論」してくれる.そして終いにゃ,科学は宗教だと言い捨てられる.そりゃ話もしたくなくなるわな.じゃ,研究者同士じゃどうかといえば,己のアイデアが全てなので妙に牽制し合ってみたり.そりゃー社会不適合者が生まれないわけがない.