下が古い.上が新しい.間は他所

2008-04-16

北村雄一さんの「深海生物の謎」を購入.この本のポイントは「はじめに」として書かれた基礎概念じゃないかと思う.深海生物は確かに見慣れない「変な」姿なのだが,それは決して新たな規則を導入することなく,普通の知識体系でも理解できそうな普通の生物であり,普通の (ただし応用的な) 技術によって観察できそうな事実だということ.もちろん,ここでいう普通の体系というのは,人間の姿の優位性とか必然性を説明するような局所的な規則ではなく,もうちょっと広域的ないわゆる物理・化学的な知識体系のことであり,神さまとか妖精さんとかの趣味でもなければ,念力とか霊力が必要なものでもない.そう考えると,北村さんとか平山さんが 2ch の某スレあたりで評判が悪かったりする理由というのは,恐竜マニアにとっての神秘性とかロマン (笑) を否定しちゃっているからなんじゃないかと思えたり.だとすると,これはもう救いようがないね.