下が古い.上が新しい.間は他所

2009-04-18

どっかの誰かさん (笑) が同時多発的にメディアリテラシーの話を書いてた.おそろしいおそろしい.なんつーかね,発信者は発信者が伝えたい情報しか伝えないし,受信者は受信者が信じたい情報しか受け入れないわけですよ.そんなもん受信者の積極性やら発信者の良心なんつーもので解決するわけがない.事実だけを公平に伝えてくれれば受信者が偏り無く思考するとか夢物語もいいところ.もはやキチガイの域.必要なのは,自分の偏りとか相手の偏りってやつを意識する機能だったり,あるいはそういうのもひっくるめた思想云々を柔軟に更新するための,再帰的な論理 (メタ論理 ?) だったり,という感じ.それって要するにこないだ書いた情報幾何がらみのアレコレとなんだけど.