下が古い.上が新しい.間は他所

2009-04-17

その昔は mixi ニュースとそれに対するユーザのレスポンスにコメントするなんてこともしていたものだが,ニュースソースが増えた (りユーザが増えたりした) 結果,S/N がどうしようもなく悪くなったので,ニュース自体を見えなくしてしまった.つまり,ニュースを自分で探しに行かなければならない.どうやらサンプルサイズの増加率に対し,シグナルの増加率はそれほど高くないらしい.それでもシグナルを増やすためにはサンプルサイズを増やさなくてはならないわけで,なんとも効率が悪い.何もこんな話ははじめてではなくて,その昔テレビを見るのをやめたのと同じ経過のような気がする.今はソースを選んで RSS 集めている方式なわけだが,これもいずれ破綻するんじゃないかと思ったりする.